肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

アードベック 20年 2000 T&T Toyama ザ・ニンフ カジュアルドレス

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「アードベック 20年 2000 T&T Toyama ザ・ニンフ カジュアルドレス」

酒の詳細

項目
蒸留所 アードベック
ボトラー T&T Toyama
シリーズ ザ・ニンフ カジュアルドレス
蒸留年 2000
瓶詰 2020
熟成年数 20
バレル
カスクNo 954
度数 56.4%

販売

e-singlemalt.co.jp

テイスティングノート(by 下野 孔明)
香り:灰と伴うふくよかなスモーキーさ、海水で洗ったカンロ飴、焼けた砂浜、木の燃えさし、バニラ、仄かなミネラル、奥に熟した甘いリンゴとパイナップル、少しの腐葉土のような土っぽさを伴うピート、微かにギヤオイル。

味わい:力強さと丸みのある味わいで、灰、非常にスモーキー、海水であらったカンロ飴、少しの腐葉土のような土っぽさを伴うピート、シロップ、微かにギヤオイル。後口に甘いリンゴとパイナップルを思わせるフルーティな甘さが出て、灰を伴うスモークが長く続く。

総評:灰を伴うふくよかなスモーキーを持つ1本。奇をてらったり、シェリー樽に頼ったりすることなく、ただ王道のど真ん中を歩む秀逸な2000年代アードベッグ。

ノート

お気持ち

  • まず、アードベックの樽をT&T Toyamaさんが購入できたことがびっくり!!
  • 最近のアードベックに似つかわしくない、しっかりボデー
  • 一瞬ラフロイグ?と思うボデー、でも灰っぽいピートはやっぱりアードベック
  • 最近のアードベックのエグい灰感は無く、バランスが取れてて素晴らしい
  • フープの アードベックと一緒に飲見比べた、フープは柑橘系でこっちはトロピカルフルーツ系
  • ニンフのボトルかわいい

  • 当然ピート香はするが、フルーティーさが強い
  • パイナップル感から、酸味を抜いた桃, アプリコット感へ移動していく
  • 開いてくると、アプリコット全面にプッシュしてくる

  • ボディー厚くオイリー
  • フィニッシュ長く、フルーツから灰へ
  • 焦がしパイナップル
  • 焼きりんご
  • 焦がした甘露飴から、焦がし塩キャラメルへ



こいつは前のお買い物記事でも書いたやつで自宅にも届きました
買って正解!!

montyakku.hatenablog.com

ちなみに、配達の際に、天地無用シール貼ってあるにも関わらず
思いっきり横にして持って来られて腹立ちました

いい加減にしろよヤマト!!

f:id:montyakku:20201003043855p:plain

ニンフのアードベックは売り切れちゃったけど
現行品のアードベック ウマイから試してみてくれよな
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓