肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

アードベッグ 25年 1995 ダッチェス パフィンラベル

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

アードベッグ 25年 ダッチェス 」

酒の詳細

項目
蒸留所 アードベック
ボトラー ザ ダッチェス
シリーズ パフィンラベル
販売 -
蒸留年 1995
瓶詰 2020
熟成年数 25
シェリカスクフィニッシュ
カスクNo -
度数 50.1%

WB

www.whiskybase.com

ノート

お気持ち

  • ダッチェスというボトラーズ、初めて飲みました
    • オランダのボトラーズで、まだ買えるみたい
  • 最近は立て続けにボディーがしっかりしたアードベックが飲める
  • アードベックにしては、ピート感は薄く調和が取れている感じ
    • ピート感は ダッチェス < ニンフ < エリクサー の順かな
  • ブラインドだったら、ラフロイグ? って思うかも
    • ピート感じはラフっぽくは無い、しっかりアードベックの灰煙っぽい
  • たまに聞く金属感のある香りというのが未だにピンときていないので、探求の旅へ行こうと思います

↓ニンフとエリクサーのテイスティングノートも見てくれよな

montyakku.hatenablog.com montyakku.hatenablog.com

  • 灰感はあるが、アードベックとしては薄い 遠目で噴火を見守っている感じ
  • リンゴ系とメロンの中間ぐらいの印象
  • イースト感まではいかないが、ニューポット感とも言えない中間的な香り
    • BARのマスターが、「金属感がありますよね」とおっしゃっていたのでこれが金属なのかな?
  • 出汁ピカル (出汁 + トロピカル)

 

  • ボディーは厚い
  • オイリー
  • 味ははっきりしている
  • マンゴーやアプリコット系のフルーティー
  • まったりあまーいが、嫌味は無い甘露飴のような甘さ
  • シェリーのチョコ感とベリー系がほのかに香る
  • 余韻は長い
    • トロピカル感 -> シェリー感 -> ピート感 と移り変わる

現行品のアードベックも ウマイから試してみてくれよな
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓