肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

ブルイックラディー 18年 2001 アーカイヴズ ザ・フィッシュ・オブ・サモア

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

ブルイックラディー 18年 2001 アーカイヴズ ザ・フィッシュ・オブ・サモア

酒の詳細

項目
蒸留所 ブルイックラディー (Bruichladdich)
ブランド ブルイックラディー (Bruichladdich)
ボトラー アーカイヴズ (Archives)
プライベートボトル -
シリーズ ザ・フィッシュ・オブ・サモア (The Fishes of Samoa)
蒸留年 2001
瓶詰年 2019
熟成年数 18
ファーストフィルシェリーホグスヘッド (First Fill Sherry Hogshead)
カスクNo 310
度数 56.3 %
総ボトル数 249

飲んだ環境

項目
場所 BAR C
日付 2020/10
グラス -
開封状態 -
容量 15ml

WB

www.whiskybase.com

ノート

お気持ち

  • 「これ、なんかうまいんだよねぇ」と出して頂いたボトル
    • 声のトーンから、一段上のステージにいるボトルなんだろうなぁと勝手に察知
  • テイスティングノートを書くと、ネガティブ要素と言われている単語が並んでしまったが、「これ、なんかうまいんだよねぇ」
  • 香りにも味にもピートの要素を多分に感じたが、ブルイックラディーってピート炊いて無いのでは? と不安になる
  • 普段飲み用に常駐しておきたいと思う、いい感じの一品
  • 靴墨やワックスで薄汚れたフランスの靴職人の爺さん みたいなイメージ
  • ブルイックラディを飲むと、ある一定以上の満足度を得る事が多い
    • 多分私はブルイックラディの酒質と麦芽感が結構好きなんじゃないかと最近思っている (オールドの事はわからん)
    • Black Arts とかスゲー好きなんで、 Black Artsをカスクで出してくれないかな-

  • 濃い紅茶
  • ハーブ
  • スパイシー
  • 薬品
  • 嫌じゃないサルファー
  • 花火を消した後の煙

  • ウッディー
  • ダークフルーツ
  • チェリー・ブランデー
  • タンニン少々
  • リッチな麦芽
  • 塩気も少々
  • 塩気のあるビスケット
  • コーヒー
  • ナッティー
  • 土っぽいコク
  • 粘性中程度
  • 口に程よく広がる旨味
  • オイリーでリッチ

余韻

  • 中程度
  • スモークがより引き立ってくる
  • ダークフルーツの渋さ