肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

グレングラント 30年 1972 ベリー・ブラザーズ&ラッド ベリーズ ワウン セレクション

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「グレングラント 30年 1972 ベリー・ブラザーズ&ラッド |ベリーズ ワウン セレクション」

酒の詳細

項目
蒸留所 グレングラント (Glen Grant)
ボトラー ベリー・ブラザーズ&ラッド (Berry Bros & Rudd)
シリーズ ベリーズ ワウン セレクション (Berrys' Own Selection)
販売 -
蒸留年 1972
瓶詰 2003
熟成年数 30
シェリーバット (Sherry Butt)
カスクNo 8239
度数 46.0%

飲んだ環境

項目
場所 BAR I
グラス -
開封状態 -

WB

www.whiskybase.com

ノート

お気持ち

  • BAR I さんはいつもお酒の状態が良い
  • 一個前に書いたマッカランがRXなら、このグレングラントはブラック
    • (特撮ネタなので読み飛ばしてください💦)
  • 渋いが枯れ過ぎず、ダンディーで厚みのある色気
  • ベースは暗くて冷たいが、最後に暖かく包容してくれるツンデレタイプ
  • ドライ過ぎず、さっぱりしすぎず、甘すぎず、バランスが取れているというわけでもないが、魅惑的な味
  • グレングラントって見ると頼んじゃう なんでだろう? (現行ボトルは飲んだこと無い)
  • 最近1972年のウイスキーと出会うことが多い
    • BAR T のマスターさんのお話だと、アイラ以外は全体的に1972年は当たり年らしい
    • 天候に恵まれて麦の出来が良かったのかな?
    • 理由はわかりませんが 72年は見つけたら飲むと心に決めました
    • BAR Tさんで頂いた72年のノートは後日公開予定

過去に書いた72年蒸留のノート

montyakku.hatenablog.com montyakku.hatenablog.com

✨確かにどちらも最高でした✨

なに72があっても絶対に飲む!」と覚えましょう

いや、やっぱ競争相手増えるので皆さんは覚えないでください...😨

  • 干しぶどう
  • ラムレーズン
  • ダークチェリー
  • 濃縮された渋めのぶどう
  • 華やかさはぶどう感とは別で、リンゴ〜核果の中間ぐらいのフルーティー
  • 飲み干した後、味噌っぽさ

  • 干しぶどう
  • マールやグラッパの様な、ぶどうの皮っぽさ
  • タンニンはあるが収斂味は感じない
  • シナモン系のスパイシー
  • ウッディー
  • カカオ50%ぐらいのチョコレート
  • リッチさや麦感が後半現れ甘みを残していく
  • 薬草感が見え隠れ
  • 舌にとろっとまとわる感じ
  • 余韻長い
    • 麦の重さとリッチで素朴な甘みが抜けていく