肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

グレングラント OVER 5 YEARS

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「グレングラント OVER 5 YEARS」

酒の詳細

項目
蒸留所 グレングラント (Glen Grant)
ブランド グレングラント (Glen Grant)
ボトラー -
プライベートボトル -
シリーズ -
蒸留年 -
瓶詰年 -
熟成年数 OBER 5 YEARS
-
カスクNo -
度数 40
総ボトル数 -

飲んだ環境

項目
場所 BAR M(N)
日付 2020/11
グラス グレンケアン
開封状態 -
容量 15ml

ノート

お気持ち

  • グレングラントは、似たようなボトル大量にありすぎて、何時・何処で出た何か全然わからん
    • プロが見たらわかるんだろうけど、まったくわからん、1958年〜1960年ぐらいのものじゃないかと思ってるがわからん
      • 写真から詳細知っている方はコメント下さい
    • グレングラントは後から調べるの大変だから、隅々まで写真を取っておけとあれほど...
  • 飲んでたときはG&Mだと思ってたけど、写真で見直したらオフィシャルボトルで、イタリア Giovinetti 輸入の物っぽい
  • 飲んでたときは 5 YEARS OLD だとおもっていたが、 OVER 5 YEARS なんですね、5年以上の原酒がヴァッティングされてたのかな?
    • 5年だと思ってこの日の一杯目として雑に飲んでしまってすいませんでした💦
  • グレングラントはシェリーが多いけど、たまに出会うこういうシェリー感無いやつも好き
    • グレングラント好きだけど、近年のオフィシャルボトル飲んだこと無いのでいい加減飲んでおきたいところ、ボトラーズは良く飲むんですけどね
  • 度数が低く、穏やかな癒やし系モルティー
    • 昔のボトルは、度数低くて液体が緩くても、「水っぽい」とか「シャバシャバ」ではなく味にモルトの旨味みたいなのはしっかり感じるんだよねぇ
  • グレングラントに感じる線香や燃やした藁のような香りが薄っすら感じ取れて一安心
  • グレングラントにしては、生姜っぽさやドライオレンジ感が感じ取りやすいのがこのボトルの特徴に感じた

  • リンゴ
  • クリーム
  • パイナップル・洋梨
  • 生姜
  • 線香・藁

  • モルティー
  • 粘性はほぼ無く、サラサラの口触り だけどシャバくは無い
  • ドライリンゴ
  • 若干の塩気

余韻

  • 中〜長
  • 薄めたモルティー
  • ドライオレンジっぽさと、生姜っぽさが残る