肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

キルホーマン 9年 100%アイラ 10th

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「キルホーマン 100%アイラ 10th」

酒の詳細

項目
蒸留所 キルホーマン
ブランド キルホーマン
ボトラー -
シリーズ 100%アイラ
販売 -
蒸留年 2007,2009,2012
瓶詰年 2020
熟成年数 09年
バーボンバレル
カスクNo -
度数 50%
総ボトル数 12,400本 (日本540本)

飲んだ環境

項目
場所 BAR J
日付 2020/12
グラス -
開封状態 開封直後

WB

www.whiskybase.com

Whisk-E Ltd.

whisk-e.co.jp

付帯情報

100% アイラの説明

キルホーマン100%アイラ 10th リリースは、世界でも稀な自社栽培のアイラ産ローカルバーレイのみを使用した “100%アイラ”スタイルのワールドリリース第10弾です。
2007年と2009年、2012年に蒸留したバーボンバレル39樽とオロロソシェリーバット 2樽をヴァッティング。
全世界で12,400本の限定リリースで、日本へは540本のみの入荷となります。
色はゴールド。香りはフローラルで、シトラス、ライトなピートスモーク、アプリコットが広がります。
味わいはプルーン、シナモン入りのリンゴや洋梨のコンポートにスモークが混ざり合い、モルトの甘味がフィニッシュまで続きシェリーの香りとともにマイルドなスパイスとピートスモークが広がります。

公式テイスティングノート

色:ゴールド
香り:フローラル、シトラス、ライトピートスモーク、アプリコット、シェリー
味:プルーン、シナモン、リンゴや洋梨のコンポート、スモーク、モルト、スパイス

ノート

お気持ち

  • 「すべての工程を同じ地方でやりました」系のボトルって何故か惹かれてしまう
  • ボトルは黄金に輝いて美しい
  • 毎年決まってリリースされるシリーズは、毎年飲まないとってなる
    • 「今年の方がXXXだね」みたいな会話ができると楽しいね
  • 10thは薬品ぽい甘さが特徴的でした、開けたてだったからかな?
  • 時間が立つと、もう少し麦っぽさがでてよりうまくなりそうだ

  • 薬品系のピート
  • バブルガムのような甘い香り
  • 甘い薬草
  • 奥の方にうっすら干しブドウ
  • 時間が立つと、穀物感が出てくる

  • 小児用風邪薬
  • 裏に缶詰のみかん汁
  • ハーブ
  • 麦の渋みとコクがアクセントとして下支え
  • 夕張メロンの様な甘さにグラッシーさを足した感じ
  • ハニーも見え隠れしているが、ハーブや薬草的な甘さにかき消され
  • とろっとした舌触り

余韻

  • 中程度
  • はっきりと主張する味に対して、意外と余韻は長くない
  • 麦の甘みと、薬品の甘さが口に残る
  • コーヒー感