肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

リンクウッド 09年 2010 ミュージシェンヌ第2弾 エイコーン

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「リンクウッド 09年 2010 ミュージシェンヌ第2弾 エイコーン」

酒の詳細

項目
蒸留所 リンクウッド
ボトラー エイコーン
シリーズ ミュージシェンヌ第2弾
販売 エイコーン
蒸留年 2010
瓶詰 2020
熟成年数 09
ホグスヘッド #170
カスクNo 302
度数 58.2%

WB

  • まだ掲載なし

販売ページ

https://www.acornsquare.jp/SHOP/A20103-08.htmlwww.acornsquare.jp

販売ページ記載のテイスティングコメント

カラー:淡い麦わら色。
香り:グレープフルーツ、ライム、レモンピール、ミント。奥のほうからバニラ、麦芽、かすかにピクルス。とてもクリーン。
味わい:爽やかな果実の甘味と酸味、心地よい柑橘類のピールの渋味は徐々に白コショウへ。
フィニッシュ:オレンジとジンジャーの風味。余韻は長く、滑らかでクリーンな印象に加えて、ハイプルーフが若い情熱を感じさせてくれます。

ノート

お気持ち

  • これ価格1万切ってるのかー、コスパよし
  • リンクウッドはいつも素朴な味で好き
  • ハイプルーフだからか、ニューポットを感じる
  • じゃがいもとか、デンプン質のものを噛み締めていると徐々にほのかな甘みが出てくる、そんな感じの上品さとハイプルーフの荒っぽさが絶妙にマッチ
  • 良くテイスティングコメントで白コショウというコメントを見るが、このコメントと味が未だに結びつかないんだよなぁ、一回白コショウを買ってくるか

  • しけったビスケット
  • 強すぎないライム

  • じゃがいも
  • 薄く青りんごと赤いりんごの中間のようなフルーツ感