肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

マッカラン 33年 1986 クラウニングカスク ホール・オブ・フェイム

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

マッカラン 33年 1986 クラウニングカスク ホール・オブ・フェイム」

酒の詳細

項目
蒸留所 マッカラン
ブランド マッカラン
ボトラー -
シリーズ クラウニングカスク ホール・オブ・フェイム (Crowning Cask)
販売 ウイスクイー
蒸留年 1986
瓶詰年 2020
熟成年数 33
シェリーホグスヘッド
カスクNo 3(?)
度数 48.1%
総ボトル数 154本(?)

飲んだ環境

項目
場所 BAR J
日付 2020/12
グラス -
開封状態 抜栓直後

販売情報

主だった酒屋の販売ページを張っておく

www.suzusake.com

e-singlemalt.co.jp

www.musashiya-net.co.jp

付帯情報

以下各酒屋のHPの販売ページに書かれている公式コメントから抜粋

クラウニングカスク ホール・オブ・フェイムとは

同じ蒸溜所・同じヴィンテージ、同じカスクタイプであっても樽ごとにそれぞれ個性の異なるシングルカスク。
様々なウイスキーと出会う中で、特別な輝きを放つ「王冠を授けるに相応しいカスク(Crowning Cask)」に遭遇した経験をお持ちではないでしょうか?
数多の樽の中で後光がさしたように黄金に輝くウイスキー。
玉座に座ったような高揚感と優越感を与えてくれる特別なウイスキーをボトリングしてお届けします。
現在市場でほとんど見ることが無くなり、入手困難と言われている80年代ヴィンテージ、33年熟成のレアな超長熟マッカラン。
しかも輿水精一氏が厳選した特別なシングルカスクですので、ぜひこの一期一会の機会をお見逃しなく。

輿水精一氏のコメント

シェリーホッグスヘッドで33年間熟成されたウイスキーはスパイシー、ナッツ、チョコレート、バニラなど長期熟成由来の樽香が豊かに香ります。
プラムやアプリコットジャム、ドライフルーツなど凝縮した果実香はマッカランならでは。
多彩で連続性のある香りがクリーミーで蜂蜜様の柔らかい香りに包まれ、パウンドケーキを連想させます。加水することで一層華やかさを増し、
ソフトでなめらかな口当たり、甘さと適度な苦味が余韻となり満足感を高めてくれます。
クリーンで伸びが良く複雑でリッチな味わいにこの蒸溜所の1980年代の姿をみることができます。

公式のテイスティングノート

色 : アンバー
香り : スパイス、ナッツ、チョコレート、バニラ、プラム、アプリコットジャム、ドライフルーツ
味 : ドライフルーツ、トフィー、チョコレート、温かみのあるスパイス、カカオ

ノート

お気持ち

  • 現代にこの味のマッカランが出てくることがあるんだなぁという驚き
  • 酒質も重く好みのマッカラン
  • 1960年代あたりのマッカランと比べてしまうと、期待する余韻, 陶酔感, 液体のトロ味, 広がるコク等がちょいと足りなく思った、代わりにわかりやすい華やかシェリーが足されている
  • 飲み終えた帰路でふと気づく、『私は60年代, 70年代のマッカラン 瓶詰めされた直後に飲んだこと無いんだよなぁ』と...
    • 『余韻, 陶酔感, トロっとした口に広がる味 みたいなのは10年〜20年の瓶塾によって足されたもので、瓶詰め当時は60年代のマッカランもこんな様相だったのかな?』
    • 『このマッカラン20年後にメチャメチャうまくなってるんじゃ無いかな?』
    • 等々、色々考えさせられるマッカランでした.
  • 流石に30万近いし、『ちょっと上乗せしたらオールドボトル買えるじゃん!』と考え一回スルーしていたが、10年後を考えると60年代マッカランレッドリスト入だろうし欲しくなってきたなー
  • クラウニングカスクラフロイグも飲みましたが、こっちも美味いですね、 今後のクラウニングは注目かな? マッカラン買ったら今後全てのクラウニング集めようかな

  • 古き良きマッカランの香り
  • チョコとクリームの融合
  • 渋過ぎず、若すぎないちょうど良い干しぶどう
  • 核果系の香り

  • 粘性あり
  • 煮詰めたダージリンのスパイシー
  • 核果と干しブドウの融合したようなフルーティー
  • チョコ
  • 麦の甘みも下支え
  • 軽く柑橘 オンレンジ
  • 程よい渋みもあり味の深さを増している
  • 陶酔感あり

余韻

  • 中〜長
  • 陶酔感
  • チョコ
  • 紅茶の後味