肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

ロバートバーンズ シングルモルト

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「ロバートバーンズ シングルモルト

酒の詳細

項目
蒸留所 アラン蒸留所
ブランド ロバートバーンズ (Robert Burns)
ボトラー -
プライベートボトル -
シリーズ ロバートバーンズ シングルモルト
蒸留年 -
瓶詰年 -
熟成年数 -
-
カスクNo -
度数 43 %
総ボトル数 -

飲んだ環境

項目
場所 自宅
日付 2021/02
グラス グレンケアン
開封状態 開けたて
容量 30ml

WB

www.whiskybase.com

公式ページ

www.robertburnswhisky.com

公式テイスティングノート

アロマ 蜂蜜、タフィーをかけたピーカン、フレッシュな夏のフルーツの甘くてクリーミーな香り。

豊かなモルトと豊かなバニラの香りの完璧な組み合わせが、美しく爽やかで滑らかな口当たりを形成しています。最初は軽やかで甘く、その後スパイスとオークの香りが続きます。

ヘーゼルナッツとミルクチョコレートの余韻が残る、クリーンでフレッシュな味わい。詩のようなリキッドであり、吟遊詩人に乾杯するのに最適な一杯です。

輸入代理店のページ

whisk-e.co.jp

付帯情報

ノート

お気持ち

  • 酒屋さんに「Arranもいいけど、こっちのロバート・バーンズ結構ウマいんだよ」と雑談の中でオススメ頂いた一品
    • 存在は知っていたものの、今まで私の中で一度も気に留めたことが無かったので俄然興味をもった
      • 多分今回勧められなければ、一生買うことも飲むことも無かったであろう
    • 好感を持っている相手に勧めて頂いた物ってとても気になるんだよなぁ
  • 価格も3000円少々なので、お安め
  • 年数表記が無いので結構若い厳守も混ざってるのかな?
  • DISTILLERS LTD. ARRAN て書いてあるので、まだARRAN蒸留所だったころの物か? ロックランザ表記の物が今後出てくるのか気になるところ
  • ロバート・バーンズの名前と写真でボトル出しちゃうのは中々ずるいね!
  • ボトルの前を通る度に、「こっちみんな」って思ってしまう.
  • オーバン14年OBと結構味が近いように思った
    • オーバン14年OBを少しマイルドに、特に柑橘感をマイルドにしてかき氷のメロンシロップを数滴垂らした様なイメージ
  • 教えて頂いた酒屋さんが好きなボトルは、「オーバン」とか「プルトニー」との事だったのでなんとなく近いモノを感じた
  • 多分、ストレートで飲むより水割りとか炭酸割りとかの方がうまそう

  • イエロー
  • 透明
  • 粘性小

  • 穏やかに語りかけてくる
  • みかんの花から取った蜂蜜を使ったお菓子
  • 食玩のオマケのガムみたいな、薄めたかき氷のメロンシロップの様な香りが特徴的

  • 甘みと酸味が拮抗してバランスを保っている
  • 渋みはほぼ無いが、後味に少々感じる
  • 塩気も少々
  • 多少舌にまとわりつくぐらいの粘性があり
  • 食玩のオマケガム味
  • 柑橘系の薄いオレンジ
  • 生姜っぽい刺激もある
  • ハーブ、草っぽさも少々あり少しミンティーさも感じる

余韻

  • 短い
  • 食玩オマケガムは常に付きまとう
  • 雑味のあるシリアル感が残る