肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

ローズバンク 30年 1990 リリースワン

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「ローズバンク 30年 1990」

酒の詳細

項目
蒸留所 ローズバンク (Rosebank)
ブランド ローズバンク (Rosebank)
ボトラー -
プライベートボトル -
シリーズ リリースワン (Release One)
蒸留年 1990
瓶詰年 2020
熟成年数 30
リフィルシェリーバット (refill sherry butts) / リフィルバーボンホグスヘッド (refill bourbon hogshead)
カスクNo -
度数 48.6 %
総ボトル数 4350

飲んだ環境

項目
場所 BAR J
日付 2021/01
グラス -
開封状態 開封後3日以内
容量 15ml

WB

www.whiskybase.com

公式ページ

www.rosebank.com

付帯情報

  • UDにすてられた蒸留所を、イアン・マクロードが買い取って再建中
  • 全世界に向けた最初の新生ローズバンク商品 (中身は旧蒸留所時代のものだよ)

以下の記事が参考になるぞ whiskymag.jp

ノート

お気持ち

  • 発売日に公式ページで買おうとして、日本への輸送に対応しておらず、転送サービス探している間に売り切れた
  • これを入れてくれたBAR Jの情熱に感謝
  • 上品! 上品!! 上品!!! だがエロい!!!! そして美人!!!!!
  • イアンマクロードの本気
  • 味も香りも、一見おとなしく感じるのに、心を掴んで離さないインパクトがあるという不思議な感覚
  • 余韻でちょっと苦味を出してくるあたりが、憎い演出
  • うまいウイスキーはとにかく捉えきれない多種多様な味がする
  • 15mlで頼みましたが、当然足りないZE、これは30mlで注文するのがおすすめです
  • 今の所私の 2021年 MVP

  • トロッとした花の蜜
  • キレイでさらさらな樹液の様なシロップ
  • 主張しすぎず、控えめ過ぎず上品な白桃やアプリコット洋梨系のフルーツ香
  • 根底にはバターのようなコクのある香り
  • 時間が経つとモルティーさもでてくる
  • ハーブ感も奥にいる
  • ジンジャーの様なスパイシーさも隠れてる

  • キレイな花の蜜
  • 程よいフルーツの酸味、甘すぎないアプリコット洋梨の感じ
  • モルティーさも出てくる、これも淡く上品に
    • バターでちょっと焦がしたモルトみたいなコク、主張はしてこないが癖になる
  • 粘性弱だがオイリー
  • スーッと下に溶け込む感触

余韻

  • 中〜長
  • ほんのり香るぐらいの感じでずっとつづく
  • ジンワリモルティーさ、麦のコク、若干の苦味
  • 花の蜜