肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

シークレットスペイサイド(マッカラン) 26年 1994 ウイスキペディア M

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「シークレットスペイサイド 26年 1994 ウイスキペディア M」

酒の詳細

項目
蒸留所 ?(マッカラン)
ボトラー ザ・ウィスキー・エージェンシー
シリーズ -
販売 -
蒸留年 1994
瓶詰年 2020
熟成年数 26
-
カスクNo -
度数 50.4%

飲んだ環境

項目
場所 BAR J
日付 2020/11
グラス -
開封状態 開封後2〜3日

売店の情報

www.bsfuji.shop www.saketry.com

売店のコメント

「ウイスキペディア」から初めてのオリジナルボトルが新発売!
ウイスキー業界でもご視聴頂いている方は多い「ウイスキペディア」
今回は、スコッチのロールスロイスと言われているウイスキーをウイスキペディアボトルとして選定頂きました。
ラベルに大きく描かれているMが何を象徴としているか番組をご視聴されている方ならわかる方も多いかと思います。
華やかで上品な味わいを是非お楽しみください。

公式テイスティングノート

プリン、カラメル、蜂蜜、オレンジの爽やかさが広がる。オーク、華やかでフルーティー、ほのかにピートを感じる。トフィーのようで穏やかにスパイシーなフィニッシュ。

ノート

お気持ち

  • ウイスキーペディアという番組は初めて知りました
  • 正直ノーマークだったボトル、なんか各酒屋で入った瞬間から消えていくボトルだったので興味が湧いた
  • はじめは、一緒に飲んだ ブロッサムズのパンチ力に霞んでいた、 「が!!」
  • 後半、味が急変し、ジワジワウマい系に変貌
    • 気づくまでに結構消費していたので、もう一回飲みたい!
  • これは、しばらく持っていたらうまくなるタイプなんじゃないかな?
  • でも、やはりマッカランシェリーに私が求めてしまうのは、どうしても旧ラベルの味なんだよなぁ...
  • これが3万だと、2本分で旧ラベル12年6万前後買ったほうがいいかなーとか思ってしまう
  • 最近マッカランのシークレットスペイサイド多いですね、とりあへずマッカラン説流せば売れると思ってないか?
    • 本当に今まで飲んだシークレットスペイサイドはマッカランなのか?
    • むしろ、マッカランだと名前負けするから別の名前にした方が、ハッピーかも?
  • 私が愛用している酒屋に書いてある格言

  • フローラル
  • ハーブ感
  • 甘露飴

  • ミンティー
  • ハーブ, 薬草
  • 薄めの紅茶
  • 水出しレーズン
  • 粘性中
  • 後半、フルーティー アプリコット
  • 後半、オークの木の感じとスパイシーさが

余韻

  • 中程度
  • 甘露飴感、水出し干しぶどう感が広がる