肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

静岡蒸留所見学備忘録02 (試飲編)

にほんブログ村 酒ブログへ

概要

  • ガイアフロー 蒸留所の見学に行ってきたよ
  • ニューポットとカスクサンプルの試飲をしてきたのでその備忘録

お気持ち

  • フォーサイスの薪直火蒸留器で作った酒の方がモルト感や穀物感みたいなものが良く出て好き
    • 軽井沢の方がフルーティーさがあって一般うけしそう
  • ニューポットは2つとも結構良いなと思った
  • カスクサンプルになると、熟成日数短いながらも樽が結構強く出る気がする
    • バランスが崩れるとエグミを感じる
    • ちょっと加水したほうが樽の強さを分散できて良いかもしれない
  • プロローグKを飲んだときにも感じたけど、今の所「きな粉っぽさ」が静岡蒸留所の特徴かな〜
  • 10ml 短塾ハイプルーフ6杯は、途中で飽きる💦

試飲

  • 全6種試飲できた
    • ニューポット2種
    • カスクサンプル 4種
  • 全試飲の共通項

f:id:montyakku:20210408090424j:plain

ニューメイク

No 蒸留器 麦芽
1 軽井沢 英国産
2 フォーサイス 英国産

カスクサンプル

  • 樽: EX バーボン
No 蒸留器 麦芽
3 軽井沢 英国産
4 フォーサイス 英国産
5 軽井沢 日本産
6 フォーサイス 日本産

感想

No1

f:id:montyakku:20210408090536j:plain

  • フルーティーさ、華やかさがある
  • ニューポットらしく草っぽさも強い
  • 味も思いの外フルーティー
    • 若い黄色い果実っぽさ、若いプラムや若い パイナップル
  • 軽井沢蒸留機のサンプル中では、カスクタイプより好み

No2

f:id:montyakku:20210408090604j:plain

  • こちらはイーストっぽい香りがある
  • No1と比べるとより香ばしく穀物感出てくる
  • 軽井沢よりフォーサイスの薪直火の方が好みかも

No3

f:id:montyakku:20210408090622j:plain

  • 化粧品っぽいパウダーっぽさ
  • デパートの一階のような香り
  • 何ヶ月物かわからないが、結構樽感出ていてウッディー
  • じわじわと舌に根菜っぽい味が残る
  • 度数の割に刺激は低いが、青臭い
  • 6つの中で一番苦手

No4

f:id:montyakku:20210408090635j:plain

  • 香りは優しめ
  • うすめた石鹸香
  • No3程では無いが、デパート感ある
  • バナナ系の、ちょい甘い青臭い香り
  • 味はネットリ刺激的
  • プリンっぽい甘い味
  • 香り同様バナナっぽい甘さと青臭さ
  • 舌への刺激は強め

No5

f:id:montyakku:20210408090650j:plain

  • 程よく強めの酸の効いた香りが支配的
  • 少しコップから離れて嗅ぐとジャスミン茶っぽい香り
  • 近づくと酸の刺激が強くなる
  • フルーツ酢
  • パウダーっぽさあり
  • ヤクルトの様な乳酸菌飲料感もある
  • 舌触りは刺激的
  • 含んだ直後に甘みを感じるがすぐに渋みと酸が強くなる
  • きな粉っぽさが出てる

No6

f:id:montyakku:20210408090704j:plain

  • パウダーっぽさ
  • 缶詰のパイナップル、パイナップル味の飴
  • 鼻への刺激は強め
  • 舌触りは強すぎず
  • きな粉っぽさが出てる
  • 香ばしいモルト感でてる
  • 6つの中で一番好み

おまけ

お土産コーナーで以下が欲しかったけど売り切れてた😭 まぁ、みんな考えることは同じですね

  • ガイアフローロゴ入りのグレンケアン 売り切れ
  • ガイアフローロゴ入りポロシャツ 黒 Lサイズ 売り切れ

クーポン使いたかったので、手頃な値段&サイズでいかにもお土産用な感じの以下を買いました

f:id:montyakku:20210408123752j:plain