肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

WHISKY MEW のスタンプラリー挑戦はじめました

にほんブログ村 酒ブログへ

WHISKEY MEW スタンプラリーとは?

whiskymew.jp

詳しくは上の 一次ソースを読め ですが、雑に要約すると以下です

  • 限定の イチローモルト秩父スタンプラリーボトル」を買える権利が貰える
  • 開催期間: 2020年11月20日 - 2021年05月10日
  • 実行委員会BARは21店舗ある
    • 秩父地区 7店舗
    • 埼玉地区 8店舗
    • 東京地区 6店舗
  • 秩父ウイスキー祭り」実行委員会のBARを5店舗まわると1回応募できる
    • 5店舗には条件があり、各地区まわらないといけない
      • 秩父のBAR 3店舗 + 埼玉(秩父以外)のBAR 1店舗 + 東京のBAR 1店舗 が条件
  • 各店舗では2杯以上頼まないとスタンプは頂けない
  • 一人の応募は2回まで
  • 全店舗スタンプを押すと 1つの応募の効力が5倍になる(5口の応募と換算される)
    • 一人最大2回の応募で、10口分出せるということ

秩父スタンプラリーボトル」のスペック

項目
蒸留所 秩父蒸留所
ブランド イチローモルト
蒸留年 2013
瓶詰年 2020
熟成年数 07
バーボン樽のセカンドフィル
度数 59.0%
総ボトル数 総本数:209本(抽選販売は167本)

本日までの成果

f:id:montyakku:20201207040225j:plain

  • 現在 東京2店舗
  • 目指すは全店舗制覇ですが、まだまだ先は長い

01店舗目 東京地区 池袋 ジェイズ・バー

  • スタンプ始まる前から通っていたお店
  • いつでも行けるので、最後でいいかと思っていたが 結局スタートになりました
  • 上のボトルスペック紹介に貼った画像は、ジェイズ・バーで撮ったものです
  • 電球色のライトで温もりあり、初めてでも入店しやすいBAR
  • 最新・話題のウイスキーがほぼ全て入ると言っても過言ではない
    • ボトルの回転が早いので、毎週通わないと追いつかない
  • 価格は破格、低〜中価格帯は3杯2,350円 で飲める、高額ボトルも情熱価格で飲める店
  • 朝02時まで空いていて、夜型の人間には嬉しい
  • 台風だろうが、コロナだろうが絶対店を開けるという姿勢に感銘
  • マスターはいつも誰かの相談に乗っている、「池袋のパパ」的存在 ※占いはできません
    • 白髭の紳士で、こういう大人になりたいと思わせてくれる人
  • この日飲んだボトルのテイスティングノートはおいおい記載していきます
  • 公式ページ: ジェイズ・バー|西池袋/バー【池袋の街で20年以上バーをやっています】

02店舗目 東京地区 新橋リアン

  • 私は初入店
  • 近くの歯医者に通っていた事があったので、店の前は良く通ったが、BARがあるとは気づかなかった
  • 店内は暗くバックバーにライトが当たっていて、マデラワインの上映会に来たかの様
    • バックバーの中心はマデラワインで占められている
  • マデラワインは初めてだったので、冊子で丁寧に教えていただきました
    • f:id:montyakku:20201207053248j:plain
    • f:id:montyakku:20201207053353j:plain
    • マデラワインは酸味があって結構好み
  • リアンさんで樽を買って、オリジナルボトルを何本かリリースされており、まるでマデラワインのボトラー
    • f:id:montyakku:20201207053458j:plain
  • ウイスキーもマデラワインフィニッシュボトルを作られていました (2018年に信濃屋さんから発売とのこと)
    • f:id:montyakku:20201207053530j:plain
    • www.shinanoya-tokyo.jp
    • マデラワインは、主なぶどう品種が5種類あるので、「どの種類のマデラワインでフィニッシュしたかまで記載してほしいんだよね」とマスター、そのとおりだと思います
  • 公式ページ: 【公式】新橋の隠れ家バー 豊富なマデイラワインが楽しめる|BAR LIEN(バーリアン)

おわりに

  • 目指すは21店舗制覇を2枚応募!!
  • 1店舗5000円かかるとして、例え当たっても
    21店舗 x 5000円 x 2回 + 20,000円(ボトル代) = 23万円
    で購入するようなものですね... これ当たらなかったら悲惨だなぁ...
  • うちでの小槌プロジェクトと併用できるようなので、多少お安くできるかも?
    • 説明面倒くさいので、以下の一次ソースを見てね
    • うちでの小槌 + 1杯で店を出るのも味気なくて嫌だなと思いつつ、流石に秩父・埼玉はタイトな時間でまわらないと行けないので、そうなるかもなぁ
  • ザ・スコッチ・モルトウイスキーソサエティのスタンプラリーも始まり、やること多すぎて困ったなぁ💦