肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

グレンモール 1978 ゴードンマクファイル オリジナルカスクストレングス

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「グレンモール 1978 ゴードンマクファイル オリジナルカスクストレングス」

酒の詳細

項目
蒸留所 グレンモール (Glen Mhor)
ブランド グレンモール (Glen Mhor)
ボトラー/PB ゴードンマクファイル (Gordon & MacPhail)
シリーズ オリジナルカスクストレングス (Original Cask Strength)
蒸留年 1978
瓶詰年 ?
熟成年数 ?
?
カスクNo ?
度数 63.2 %
総ボトル数 ?

飲んだ環境

項目
場所 BAR M(N)
日付 2020/11
グラス -
開封状態 -
容量 15ml

WB

www.whiskybase.com

付帯情報

ノート

お気持ち

  • グレンモール結構好みかもなと薄々感じていたが、これを飲んで確信へ変わった
  • ジンワリウマい系
  • 余計な香味を全部削いで、麦・穀物系に一点集中している感じが良い
  • 麦感を邪魔しない、出過ぎないピートがより味を引き締める
  • リフィルシェリーっぽいけど、あまりシェリー感は無い
  • ランク付けみたいな事はしたくないが、過去飲んだボトルの中でも私の好みベスト10とかに入りそうだ
  • 次にバーに行った時にはボトルが空いてしまっていた... またどこかで出会ったら飲みたい

  • 香り強いが、パンチのある香味ではないので捉えづらさはある
  • モルティー
  • イーストっぽさ
  • オーク
  • 枯れ草
  • 瓶塾された香り
  • 微かにナッティー アーモンド
  • 奥に内陸系のピート

  • 控えめだが麦の心地よい甘さ
  • 酸味は少々、強すぎない柑橘薄めのミカン
  • 渋みはほぼ感じない
  • 麦全開
  • 焦がしモルト
  • 穀物っぽい雑味
  • 粘性あり、舌を覆う感じの心地よさ
  • 口に広がる幸福感

余韻

  • 長い
  • 焦がしモルトの感じが続く
  • うっすら穀物の甘みみたいなものもあり心地よい
  • コーヒーっぽさも少々