肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

お買い物(?) in 池袋ビック酒販抽選販売 山崎18年

にほんブログ村 酒ブログへ

概要

今日は、池袋ビック酒販抽選販売に挑戦した話

プロローグ

ウイスキーの友から、ビック酒販でサントリーの抽選販売やるみたいよと以下のリンク付きで報告が上がってきた

f:id:montyakku:20201107191119p:plain ソース

普段は、この手のイベントは無駄足になるのでスルーだが
最近周囲にウイスキー布教活動した結果、順調にウイスキーの友も増え...

  • 周りのやる気に押されて焚き付けられたり
  • 何だが使命感みたいなものが芽生えてきたり
  • ブログを書き始めた事もあり

ナドナド で、とりあへず話題作りで今回は並んでみることに

私の狙いは 「山崎18年」

響21年とも迷ったが、本数的に可能性高いと思いこちらを選択.

2020/11/07 09:00 「いざ出陣!!」



驚愕した

09時05分頃に戦場にたどり着いたが、
その時点で以下地図の 青い線で描写したA地点が最後尾だった (B地点がビックカメラ)

f:id:montyakku:20201107195204p:plain

想像以上の列に多少ブルったが、
『まぁいうて、抽選券貰うだけだしすぐ終わるだろ』と思った、甘かった

2020/11/07 10:00 「抽選券確保」

  • 近くを通る外人や若者に、物珍しさで写真を取られたり
  • 池袋の路地は吐瀉物の跡が至るところにあり汚かったり
  • 前後の日本語以外の言葉を話すライバルに睨まれたり

なんやかんやありながら結局、10時まで池袋の汚ネェ路上を徘徊させられ、ようやく抽選券にありつけた
買えるか否かもわからんのに、朝の貴重な時間を1時間も費やしアンニョイな気分であった

サイドストーリー

最初に抽選販売の情報をくれたウイスキーの友も、有楽町に出陣をしていた
列の前後の人と仲良くなった様であった

勝手に並んでいる他人を敵視していた自分の器の小ささを思い知らされた
友の抽選が外れることを心より願った

ある町の風景

いつもウイスキーを買うときは、
日本語以外の言葉で話されている方々に囲まれる事が多い
今回も例外なくそうであった (特に偏見は無いです)

日本語以外の言葉で話されている方々は抽選券をもらうと、
店の外で頭領の様な方に集められ、抽選券を回収されていた
商魂たくましく結構なことだことだ
(風景描写をしているだけで、特に偏見は無いです)

2020/11/07 10:30 「物思いにふける」

抽選券を確保し、一仕事終えて、色々不満が募り始めた
そもそもこのコロナのご時世に、なぜ現地に足を運ばないといけないのかと
任天堂SwitchやPS5は、ネット抽選なのに、何故酒は違うのか!!

これは酒差別ではないか?

しかしビックカメラは酔狂だ
土曜の朝から店員総動員して列整理してまで定価で山崎, 白州, 響を売っていったいどんなメリットがあるのか?

~抽選を餌に人を集めて、他の品物も買わせるノ術~

かとも思ったが、
抽選券配布は開店前抽選発表はTwitter
これではわざわざ店に残らないのではないか?
実際、抽選券もらってから、結果発表まで店に残る人ってどのぐらいいるのだろうか?

などと、ごちゃごちゃと考えたが結局言いたいことは

「面倒くさいからネットで抽選してくれさい」

2020/11/07 11:00 「抽選発表」

驚愕した

当選番号の最大値が519だった
少なく見積もっても、24本に対して519人が押し寄せたのだ

「倍率20倍!!」

f:id:montyakku:20201107201611p:plain ソース



さらに驚愕した



f:id:montyakku:20201107202937p:plain

f:id:montyakku:20201107220817j:plain

当たった💦

カーッ! やっぱ、ネット抽選とか軟弱者の選択だよな!
アメリカ大統領選で、トランプ大統領も郵便投票は不正が多いからダメだって言ってるしなぁ
カーッ! やっぱ、現地に足を運んでなんぼだよなぁ、

次回も現地でしっかり並ばさせて頂きます

ビック酒販 大好き(^q^)

f:id:montyakku:20201107220833j:plain