肝臓とひともんちゃっく

ど素人のテイスティングノート

ジュラ 28年 1992 キョウトファインワイナンドスピッツ

にほんブログ村 酒ブログへ

私の名前はモンチャック、
二つ名など無いただのサラリーマンでございます、
私が取り扱う題材はオサケ、主にウイスキーでございます。

さて、今日のウイスキーは・・・

「ジュラ 28年 1992 キョウトファインワイナンドスピッツ

酒の詳細

項目
蒸留所 ジュラ
ボトラー キョウトファインワイナンドスピッツ
シリーズ -
販売 キョウトファインワイナンドスピッツ
蒸留年 1992
瓶詰 2020
熟成年数 28
バレル
カスクNo -
度数 47.8%

販売サイト

https://kyotofinewineandspirits.com/products/EMJuKXkyotofinewineandspirits.com

ノート

お気持ち

  • 09/06 一般発売だったんだけど、2分で売り切れていたよ...
  • デザインがカッコいい
  • 香り味はちょっと珍しい感じ
    • 全面に柑橘、や全面トロピカルフルーツ ってのは良くあるパターンだが、これはちがう、しばらく表現を探すのに困った
  • 妖艶なという表現はこういうボトルに使うのかなと思わせる一本
  • ベース麦・シリアルなんだが、いろんなフルーツの顔を持っている、この感じが私の中ではデビルマンのジンメンを思い浮かばせた (パッケージに引きづられているかもしれない)
  • もう少し綺麗な表現によせると、「ゆるふわ麦の水面に、コンポートが釣り竿のウキみみたいに漂っている」イメージ
  • もう一度飲みたい

  • 麦感
  • ほのかにフルーティー, 核果系とメロンの間ぐらいの香り
  • 奥に薄くストロベリー&パッション
  • 時間が経つと柑橘系の香りが出てくる

  • 余韻は長い
  • ベースはシリアル感だが、ヒョイヒョイフルーティーが現れる
  • マンゴーキャラメルのような甘み
  • 常になんだか奥に苺タルトが隠れている
  • フィニッシュは、苺タルトから 紫陽花のようなフローラルに抜けていく